お客様の声 VOICE

これらを実現できるのはアルファインターナショナルしかいなかったと思います
導入時の課題
『システム入替えにあたっての課題は80個以上
28万件あるデータを100%完璧に移行したかった。』
システムの入替えに伴いワーキンググループを立ち上げ、週2~3回のペースで会議を行いました。そこでは今までの問題点、要望点を徹底的に洗い出しました。主な課題としては、「2000年問題」、「処理スピード(予約の一括処理をしている時は他の作業が行えない問題等)」そして、「100%のデータを移行する」ことでありました。
これらを実現できるのはやはりアルファインターナショナルしかなかったと思います。
結局システムを導入する時にはすべての課題をクリアできたのではないかと思います。こちらから出した要望全てについて真剣に聞いてもらえました。アルファインターナショナルは無理な内容であっても、一度持ち帰って検討してくれ、ほとんどが要望通りに取り込んでもらえました。対応できなくても、代替案として提案をしてくれました。
他社はその場で『できません』と断られる事がよくあるので、アルファインターナショナルで良かったと感じています。現場は非常に満足しています。
導入の効果
1. 画面処理追加(参照系)の追加・修正、帳票の追加・修正は自分で行える
「帳票を少し修正するのに○万円」という話をよく耳にしますが、アルファインターナショナルの「THIS」については、開発部分の修正を自分達でできる(参照系、検索系とアウトプット系は開発が許されている)ため、少々の変更・修正は、その都度自分で修正が行えます。
他社の場合、開発部分を開示してもらえない事が多く、そのためちょっとした修正も全てお願いしなくてはなりません。そうなったらお金がいくらあっても足りないですから。内部開発が許可されていることは大きなメリットでしょう。
2. 臨機応変な対応と手厚いサポート
藤沢市保健医療センターでは、様々な測定器や検査機器を利用し測定しています。「THIS」導入前はその測定データをICカードに入れ、検査が終わり受付に戻ってきた時に取り込み、サーバへ登録するといった運用フローでありました。それを、「THIS」導入時にICカードを使わずノートPCを介してオンラインでサーバへ登録できるようにしてもらいました。
そういった新しい機械が導入されても、構築作業を直接各業者とアルファさんとで臨機応変に対応し調整してもらったのでスムーズにいきました。現場としてはとても助かりました。
また、以前からの「レポート(帳票)へ画像を貼りつけたい」という希望もあり、平成21年5月に画像システムのデータをレポートに印刷できるようカスタマイズしてもらいました。その時も画像システムの業者さんとアルファさんとで連携してもらい、今はそのレポートを利用しています。
3. 処理スピードの改善
「受付処理を早くしたい。」という希望がありました。データの処理スピードはシステム運用の最大の要です。
以前のシステムは受付している最中によく画面がフリーズしたり、処理スピードが遅かったりと不便でした。
アルファインターナショナルのシステムは無駄なものを省きシンプルな構成となっているので、処理のスピードが速いです。現場からは、「THIS」導入後に「以前のシステムよりも早くなった」という嬉しい声も聞けました。
導入イメージ図
お客様×アルファ対談
システムご担当者様:
「THIS」もバージョンアップは随時行なっているとは思いますが、情報をギブアンドテイクできる関係でいたいと思っています。制度が変わればシステムも変わります。知らない情報をアルファさんが持っていたり、逆にアルファさんが知らない情報を私達が持っていたりします。新しい情報を盛り込んだそういった提案に期待しています。
要望を上げるときりがありませんが、ヒューマンエラーはどうしても無くす事ができません。どこまでをシステムで対応するか、線引きをしないと・・・。まずはできるところから取り組んでいきたいですね。
弊社システム担当:
ご担当の杉崎様は、現場にもシステムにも精通されていらっしゃる方なので、要望をシステム化する際に、的確でスムーズな調整ができ、日頃より感謝しております。システムは、まだまだ成長途上にあります。今後も、より良いシステム構築を共に目指しましょう。これからも、よろしくお願いいたします。
アルファインターナショナル将来の展望
特定保健指導が始まる前からモデル事業として特定保健指導(厚生労働省が実施した国保ヘルスアップ事業)を行っていた事もあり、当時から独自でシステムを構築していました。そのため、サブシステムが複数存在します。サブシステムと「THIS」の連携を強化していきたいです。
-
施設名公益財団法人 藤沢市保健医療財団 藤沢市保健医療センター様
-
URL
-
所在地神奈川県藤沢市大庭5527番地の1
-
電話番号0466-88-7300(代)
-
開業昭和47年10月
-
院長武内 鉄夫様
-
健診の形態施設内健診
-
年間受診者数年間20,068人(平成21年度)